らいこなのねん

趣くままに

ライブでのノリ方が年々変になってきた。

連休が終わりました。

成人の日まではなんとなくお正月モードなんだけど、今週から本気出す!

1/12、13サカナクションライブに行ってきた。

f:id:raiko666:20190115010934j:image
f:id:raiko666:20190115010909j:image
f:id:raiko666:20190115010928j:image
f:id:raiko666:20190115010919j:image
f:id:raiko666:20190115010937j:image
f:id:raiko666:20190115010913j:image

 

  • セトリ
  • まさに深海
  • 女前
  • あんまり笑わなそうな人のイメージ
  • あやふやMC

 

セトリ

1.朝の歌

2.mellow

3.フクロウ

4.enough

5.新曲

6.21.1

7.明日から

8.ネイティブダンサー

9.ホーリーダンス

10.三日月サンセット

11.新曲

12.新宝島

13.マイノリティ新曲

14.ナイトフィッシングイズグッド

15.表参道26時

16.ルーキー

17.アイデンティティ

18.ミュージック

19.陽炎

アンコール

20.years

21.september 半分くらいの演奏。次アルバム入れたい曲

22.夜の踊り子

 

いろいろネットから拾ってきました。

新曲名は画面にバーンと出てたマイノリティとアンコは曲名言ってくれたので覚えてるけど他がわからん。

 

セトリ覚える記憶力とあえてメモる余裕もないので正確ではないですが、両日セトリは変わらない感じでした。

ただアンコが2日目2曲で21番無し。

 

まさに深海

最初のコンセプトが深海ってテーマなので真っ暗な中演奏してました。

演者を見せないスタイルが斬新!

暗闇で曲をきくのってサカナクションっぽいなー。

あと、6月の時はステージから前過ぎて演出あんまり気にしなかったけど、レーザ光が綺麗。

こだわってやってる部分だけにOPの海中いるような潜るような感じは凄かった。

1日目は1階後方、2日目は二階席だったのですが、下から見るのと、上から見るのは全然景色違って面白い!

そんなどよーんな深海からの中層に持っていくときのテンションのあげ方が楽しかった。

中層と言いながら一気に釣り上げられたね!

さすが釣り師笑

 

女前

アミ姐さんの髪ゆらゆら演奏好き。

ストーカーのごとくアミ姐さん見てるんだけどもお美しい (*´∀`*)

よく男を落とす時揺れるアクセつけましょうというの見るけど、このことか!

女性としてめっちゃ好き!

ベースを指でベンベン弾いてる姿なまら男前ならぬ女前!!

男だったら結婚したい!!

女でも結婚したい!!

 

あんまり笑わなそうな人のイメージ

 

歌いながら笑ういちろさんがめんこい。

変なダンス踊りながら楽しそうならなによりです。

むしろ毎度それ見にきてる気がする。

 

覚えてる範囲でMC

1日目、2日目あやふやごっちゃになるかも

1日目
いちろさん病院行ってサウナ行って歩いて会場入りする。

有名人だよね!?!?

リアル絶対にバレない男だ笑

あと歩いてて街中いろいろ変わって驚いたとのこと。

スガイディノス消えるの!?!?の地元ネタ好きです。

 

アルバムだすだす詐欺

アリーナツアーまでには作りたいけど、遅れるかもしれないと…。

観客みんなフフフって苦笑い。

ファンの方が大人だなぁ笑

 

新サカナクッションポーズ作りたい!

ライブでよく見る手で三角つくるポーズ(個人的にはビーム出しそうなポーズと思ってた)はいちろダンスで偶然手が合わさって、それをみんなが真似し始めたのがきっかけで、宗教みたいだから止めなさいとオカンに言われたとのこと。

元々バンド自体宗教っぽい雰囲気あるよね笑

 

北海道で野外フェスやりたい。

野外楽しそうだけど、野外のぼっち参戦はトイレだとか、荷物だとか、なかなか辛いものがあるなぁと現実的に考えてしまった笑

 

歌ってる時は何考えてるかと聞かれることあるけど、祈り?願いながら歌ってるとこと。

今まで結構話してる内容かな!

音楽を通じてファンとの繋がれるように祈りながら歌う。

この時、空間を大切にしたいようなことだと思う。

 

2日目

札幌のファンはシャイ、大人しい。

若手の頃はライブでもノリがなく沁みながら聴く人が多かったけど、今は暗い、ローテンポの曲でもゆらゆらしながら自由に乗ってくれるのが嬉しいと。

 

アルバム出す出す詐欺パート2

なんか6枚アルバム作りたいと話が大きくなってた。

今まで6年出せてなかったので1枚/年で出したいそうな。

2日目もみんな苦笑でした笑

ガンバレ!

 

岩寺さんとアミ姐さんは北区区民。

まだ札幌でバンドしてた時代に当時の連絡方法が固定電話だったために岩寺さんの北区の実家に電話かけてて今でもその実家の番号覚えてるという話。

妄想ですが高校生の山口青少年は

「夜分にすみません。同じ高校の山口ですけど、岩寺君いますか?」

みたいな電話してたのかな…。

私も小学生の時は固定電話で遊ぶ約束を取り付けてた人なので家族が出る可能性を考えて自分なりに丁寧な第一声をしてた記憶がある。

今じゃあんまり考えられないね!

 

他にもいろいろ喋ってたな!

アンコがトークショー化するバンド。

一昨年初めて行ったライブの時はこんな喋ってる人なんだ!!!ってびっくりした記憶があります笑

 

次5月です。

アリーナ楽しみ!!