らいこなのねん

趣くままに

しわしわしわす

12月です。

2018年もあと1ヶ月。

今月は2回も東京さ行くさ (`・ω・´)

1つは奇跡的にチケット当たった宇多田ヒカル嬢のライブ。

もう1つは愛すべきラルクライブ。

あー楽しみだなぁ(*^ω^*)

 

しかし、チケットがデジチケになったり顔写真付いてたり最近のチケット転売対策ちょっとうるさいかなとひしひし感じます。

f:id:raiko666:20181202205730j:image

宇多田さんのデジチケはこんな感じ。

実際はキラキラの部分が動いてるのだけども入場の際にサイトにログインして見せないといけないとか。

充電なくなったらアウトだし紛失もアウトだし、遠征組の私はスマホの取り扱いは慎重にせねば!

とりあえずバッテリー2台持って行こう笑

チケットの半券を手帳に貼りたい勢なのでなんだか味気なく悲しいなと思いつつ、まぁ紙の資源削減とか転売防止とかに一役買うならしょうがないよねと納得してる部分もある。

でも、顔写真登録とか身分証用意しろとかやってるけども実際しっかり確認されたことはないんだよなー。

顔写真撮影は宇多田さんが初めてでしたが…。

なんかチケもぎるのはだいたいバイトの子達で免許証もチラッと見るくらいで一字一句見てる時間なんて無いし、名義違っても堂々としてればすんなり入れちゃう気がします。

転売ヤーがカスなのはわかってるけど、チケットダブらせたとか用事入って行けないから友人に譲りたいとかも気軽に出来なくなるわけでなんかライブに行きにくい時代になりました。

定価トレードみたいな救済出てきたけど、さらに手数料だシステム使用料だ意味わからん料金取られるんでしょう!?

公式もなかなか転売ヤー並みにゲスいことしてくるのが腹たつわー。

もうちょっとうまいことやって下さい!

あと、何度かデジチケの申し込みしてみて思ったのは、せめて同行者の変更をもっとしやすくして欲しいかな。

結構先の未来日に絶対この人と行かなければならない感がちょっと苦手だな。